close×

お問い合わせはこちらTEL 0258-39-2262

受付時間 8:30 ~ 17:15(土・日・祝日除く)

検索する
読み上げる

背景色

文字サイズ

お知らせ

ホーム防災イベント2026 > 長岡市防災訓練を実施します

長岡市防災訓練を実施します

防災イベント

大規模地震の発生を想定した長岡市防災訓練を、8月30日(日)に実施します。
当日は、訓練用の情報を下記のとおり配信しますので、実際の災害と間違わないようご注意ください。

訓練概要

日  時 :令和8年8月30日(日曜日)午前9時から正午まで
災害想定 :長岡平野西縁断層帯(中越沖)を震源とする市内最大震度6強の地震の発生
内  容 :自主防災会・町内会の広域避難訓練(事前申込の団体)
      市職員による緊急避難場所開設訓練

訓練用の情報の配信

当日は、訓練用の情報を複数回配信します。
この情報を利用して、災害時の情報収集の方法や家族、近所の人との連絡方法などを確認しましょう。
実際の災害と間違わないようにご注意ください。

時間 配信する情報 情報伝達方法
午前9時00分頃 緊急地震速報 ・SNS
 (市公式LINE、防災X、
 市公式Facebook)
・ながおかDメールプラス
・緊急告知FMラジオ ※1
・屋外拡声器
午前9時02分頃 避難指示発令(津波) ・上記①の手段
・津波携帯電話配信 ※2
午前9時05分頃 地震情報
指定避難所開設情報
・SNS
 (市公式LINE、防災X、
 市公式Facebook)
午前9時20分頃 地震情報
指定避難所開設情報
災害対策本部設置情報
・ながおか防災ホームページ
※1 強制的に電源が入り、最大音量で配信しますので、放送が流れると支障がある場合は、
   あらかじめ電池を外してコンセントを抜いてください。
※2 津波浸水想定区域内に居住し、事前に配信サービスに登録している方のみが対象です。

配信する内容

各情報伝達手段で配信する内容は、下記からご確認ください。

情報伝達手段 配信内容
SNS、ながおかDメールプラス 配信内容
緊急告知FMラジオ、屋外拡声器 配信内容
津波電話配信 配信内容

新潟県避難所アプリについて

 新潟県では、地震や大雨などの災害時に、避難者の状況をすばやく把握し、迅速できめ細かな支援につなげるため、長岡市をはじめとする県内市町村と共同で「新潟県避難所アプリ」を導入しました。
 平時からアプリをダウンロードして、ご自身やご家族の情報を登録しておくと、避難所の受付がスムーズにできます。
 訓練当日は、本アプリによる避難所受付を実施しますので、アプリのダウンロード、登録をお願いします。
 新潟県避難所アプリの詳細やアプリのダウンロードリンクは、新潟県ホームページをご確認ください。

訓練における熱中症予防のお願い

 訓練当日は気温が高くなることが予想されますので、訓練に参加する際は、熱中症予防に努めていただきますようお願いします。
 訓練内容は、当日の気温の状況や参加者の体調に合わせて、柔軟に御対応ください。
 なお、訓練内容の変更に伴う長岡市危機管理防災本部への連絡は不要です。