close×

お問い合わせはこちらTEL 0258-39-2262

受付時間 8:30 ~ 17:15(土・日・祝日除く)

検索する
読み上げる

背景色

文字サイズ

お知らせ

ホームその他2023 > 大型連休中はクマにご注意ください!

大型連休中はクマにご注意ください!

その他

例年大型連休中は、市内でツキノワグマの目撃情報が寄せられます。
山菜採りやレジャー、作業等で山に入る場合は、複数人で行動し、単独での行動は絶対にやめましょう。早朝や夕方の時間帯はクマの行動が活発になるため、入山は避けましょう。
クマは人を避けて行動しています。鈴・ラジオ・笛などで音を出し、自分の存在を知らせて、近づけないようにしましょう。
春は子連れのクマの出没が多い傾向にあります。母グマは子グマを守るため、襲ってくる危険があります。子グマを見かけたら絶対に近づかないでください。

クマを見かけたら、長岡市役所又は最寄りの警察署へ連絡してください。

被害に遭わないために一人ひとりができる取り組みについて改めてご確認ください。
・長岡市内のクマ出没状況については、こちら
・新潟県のホームページ「ツキノワグマによる人身被害を防ぐために」は、こちら

市では、クマ・イノシシによる被害に遭わないための取り組みなどを動画で紹介しています。
・「クマ・イノシシ人身被害防止啓発動画」はこちら

担当:長岡市鳥獣被害対策課
電話:0258-39-2348