close×

お問い合わせはこちらTEL 0258-39-2262

受付時間 8:30 ~ 17:15(土・日・祝日除く)

検索する
読み上げる

お知らせ

ホーム > parts-breadcrumb.html

秋の連休前、クマにご注意ください!

その他

長岡市内では、クマの出没情報が多数寄せられています。
秋は、クマの行動が活発となる時期です。

キノコ採りやレジャー等で山へ入る際は、人里に比べ、クマと出遭う危険性が極めて高くなります。クマによる被害に遭わないよう十分にご注意ください。
朝晩の薄暗い時間帯は、クマがエサを求めて出没するおそれがあります。

特に柿や栗の木に近づく際は、鈴やラジオなどで音を出し、周囲をよく確認しましょう。

また、クマを寄せ付けないために、生ごみや収穫した野菜などは外に放置せず、撤去しましょう。

クマは暗い場所を好む習性があります。夜間に家の車庫や小屋に入られないようシャッターを閉めるなど戸締まりをしましょう。

【クマと出遭わないためにできること】
○生ごみや収穫した野菜、果物などは外に放置せず、撤去する
○鈴・ラジオなど音の鳴る物やクマよけスプレーの携行
○子グマを見たら立ち去る 見てもむやみに刺激しない
※近くに母グマがいる可能性があります
○単独行動を避けて複数で行動
○作業中はこまめに周囲を確認
○クマが出没した場所をチェック

クマを見かけたら、長岡市役所又は最寄りの警察署へ連絡してください。
被害に遭わないために一人ひとりができる取り組みについて改めてご確認ください。

◆長岡市内のクマ出没状況については、こちら

◆新潟県のホームページ「ツキノワグマによる人身被害を防ぐために」は、こちら

◆「クマ・イノシシ人身被害防止啓発動画」はこちら

担当:長岡市鳥獣被害対策課
電話:0258-39-2348