お問い合わせはこちらTEL 0258-39-2262
受付時間 8:30 ~ 17:15(土・日・祝日除く)
受付時間 8:30 ~ 17:15(土・日・祝日除く)
背景色
文字サイズ
新潟地方気象台から、次のとおり大雨に関する情報が発表されましたので、ご注意ください。
下越と中越では、26日夜遅くにかけて、低い土地の浸水、河川の増水や氾濫、土砂災害に厳重に警戒してください。また、新潟県では落雷や竜巻などの激しい突風、降ひょうに注意してください。
[気象概況]
前線が日本海から北陸地方を通り、日本の東へのびています。前線は27日はじめにかけてゆっくり北陸地方を南下する見込みです。北陸地方では前線に向かって暖かく湿った空気が流れ込み、大気の状態が非常に不安定となっています。このため、新潟県では27日明け方にかけて雷を伴って激しい雨の降る所があり、26日は非常に激しい雨が降る所があるでしょう。
雨雲が停滞した場合や予想より発達した場合は、警報級の大雨が長引いたり、拡大する可能性があります。
また、これまでに降った雨の影響で地盤の緩んでいる所があるため、少ない雨量でも土砂災害の危険度が高まる可能性があります。
[雨の実況]
降り始め(22日19時)から26日16時までの降水量(アメダスによる速報値)
関川村下関 222.5ミリ
村上市三面 218.0ミリ
胎内市中条 178.5ミリ
阿賀町室谷 163.0ミリ
村上 161.0ミリ
[雨の予想]
26日に予想される1時間降水量は多い所で、
下越 60ミリ
中越 50ミリ
上越 50ミリ
佐渡 30ミリ
27日に予想される1時間降水量は多い所で、
下越 30ミリ
中越 30ミリ
上越 30ミリ
佐渡 20ミリ
26日18時から27日18時までに予想される24時間降水量は多い所で、
下越 120ミリ
中越 120ミリ
上越 120ミリ
佐渡 60ミリ
[防災事項]
下越と中越では、26日夜遅くにかけて、低い土地の浸水、河川の増水や氾濫、土砂災害に厳重に警戒してください。
新潟県では、27日明け方にかけて低い土地の浸水、河川の増水、土砂災害に注意・警戒してください。また、落雷や竜巻などの激しい突風に注意してください。発達した積乱雲の近づく兆しがある場合には、建物内に移動するなど、安全確保に努めてください。ひょうの降るおそれもありますので、農作物や農業施設の管理にも注意してください。
【気象庁HP】
〇気象情報
https://www.jma.go.jp/bosai/information/#area_type=offices&format=table&area_code=150000