close×

お問い合わせはこちらTEL 0258-39-2262

受付時間 8:30 ~ 17:15(土・日・祝日除く)

検索する

お知らせ

ホーム > parts-breadcrumb.html

雑踏事故に気をつけましょう

防災ニュース

年末年始は様々なイベントなどで人が密集することが予想されます。お出かけになる方やイベント主催者の方、施設管理者の方は次のことにご注意ください。

【お出かけになる皆様へ】
○年末年始の混雑する場所では、気持ちにゆとりを持ち、お互い譲り合って行動しましょう。
○冬期間は、積雪や凍結などで足場が悪くなっています。滑りにくい履物で外出し、足下に注意しましょう。
○イベント会場や二年参り・初詣の際には、現場の係員及び警察官などの指示や誘導に従って行動しましょう。

【イベント主催者及び施設管理者の皆様へ】
○事前に十分な施設の点検を行い、危険が予想される箇所については補修し、立入り禁止場所は立札やロープ等で制限区域を明確にするとともに、十分な照明設備を設置して事故防止に努めてください。
○施設には収容能力以上の人を入場させないようにし、必要に応じて入場整理券を発行する等混雑緩和に努めてください。
○混雑する場所には、整理員を配置してハンドマイクや警笛を使用し整理や誘導を行うとともに、放送設備を有効に活用する等、事故防止の広報を徹底してください。
○車の混雑が予想される時は、あらかじめ公共交通機関の利用を呼び掛けるなど、事前広報をお願いします。