close×

お問い合わせはこちらTEL 0258-39-2262

受付時間 8:30 ~ 17:15(土・日・祝日除く)

検索する
読み上げる

お知らせ

ホーム防災ニュース2022 > 大雨にご注意ください(7月17日)

大雨にご注意ください(7月17日)

防災ニュース

新潟地方気象台から、次のとおり大雨に関する情報が発表されましたので、ご注意ください。

新潟県では、これまでに降った雨により地盤の緩んでいる所があります。17日夜遅くにかけて土砂災害に注意・警戒し、17日昼前にかけて落雷や竜巻などの激しい突風、降ひょうに注意してください。

[気象状況と予想]
本州付近の上空約6000メートルには氷点下6度以下の寒気が流れ込んでおり、大気の状態が不安定となっています。また、上空の気圧の谷が北陸地方を通過するため、新潟県では、17日昼前にかけて大気の状態が非常に不安定となる見込みです。
新潟県では、17日夜のはじめ頃にかけて雷を伴った激しい雨の降る所がある見込みです。
雨雲が予想よりも発達した場合は、警報級の大雨となるおそれがあります。

[雨の予想]
17日に予想される1時間降水量は、いずれも多い所で、
下越 30ミリ
中越 30ミリ
上越 30ミリ
佐渡 30ミリ

17日6時から18日6時までに予想される24時間降水量は、いずれも多い所で、
下越 80ミリ
中越 80ミリ
上越 80ミリ
佐渡 80ミリ

[防災事項]
新潟県では、これまで降った雨により地盤の緩んでいる所があります。17日夜遅くにかけて土砂災害に注意・警戒してください。
また、17日昼前にかけて落雷や竜巻などの激しい突風に注意してください。屋外活動に十分注意し、発達した積乱雲の近づく兆しがある場合には、建物内に移動するなど安全確保に努めてください。ひょうの降るおそれもありますので、農作物等の管理にも注意してください。

[特記事項]
今後発表する警報、注意報、竜巻注意情報、気象情報等に留意してください

【気象庁HP】
〇気象情報
https://www.jma.go.jp/bosai/information/#area_type=offices&format=table&area_code=150000