http://www.bousai.city.nagaoka.niigata.jp/
防災ニュース
  • HOME »
  • 防災ニュース »
  • 2019年8月

2019年8月

大雨にご注意ください②

 新潟地方気象台によると、新潟県では、20日夜にかけて、大気の状態が不安定となり、局地的に非常に激しい雨が降る見込みです。20日昼前から夕方にかけて、低い土地の浸水や土砂災害、河川の増水や氾濫に警戒してください。 [要因 …

大雨にご注意ください

 新潟地方気象台によると、新潟県では、20日にかけて、雷を伴って非常に激しい雨の降る所がある見込みです。土砂災害、低い土地の浸水、河川の増水や氾濫に警戒し、落雷や突風に注意してください。 [要因]  西日本に前線がのびて …

台風10号に関する情報について

【台風第10号に関する新潟県気象情報】 大型の台風第10号は、16日昼前から昼過ぎにかけて新潟県に最も近づく見込みです。新潟県では、土砂災害や低い土地の浸水、河川の増水、強風、高波、落雷や突風に注意してください。 &nb …

海上自衛隊多用途支援艦「ひうち」が寺泊港へ入港します

海上自衛隊舞鶴警備隊の多用途支援艦「ひうち」が寺泊港へ入港し、一般公開を行います。 多用途支援艦とは、護衛艦等の射撃・魚雷発射訓練の支援や、自走不能となった艦艇の曳航を行うなど、様々な状況において活躍する艦です。 艦内を …

【お盆休み】クマにご注意ください!

長岡市内ではクマの目撃情報が多数寄せられています。 お盆休みのシーズンに、お墓参りやレジャー等で入山する際は、 クマに十分にご注意ください。   クマは食べ物を求めて、夕方から夜にかけて行動が活発化します。 お …

熱中症にご注意ください

県内では、ここ数日最高気温が30度以上となる真夏日が続いています。 今後も気温が高い日が続くことが予想され、熱中症の発生が多くなることが懸念されます。   こまめな水分補給を心がけ、外出時には帽子をかぶる、日陰 …

【申込期間延長】令和元年度中越市民防災安全大学 受講生募集!

中越市民防災安全大学(主催:中越防災安全推進機構、共催:長岡市)では、令和元年度(第14期)の受講生を募集しています。 地元大学をはじめ、全国の防災専門家、市民活動団体等の講師により、専門的な知識や災害時に役立つノウハウ …