http://www.bousai.city.nagaoka.niigata.jp/
防災ニュース
  • HOME »
  • 防災ニュース »
  • 2018年8月

2018年8月

今後の大雨気象情報等にご注意ください(8月31日)

新潟地方気象台によると、日本海から北陸地方に前線がのびており、前線はこれから9月1日(土)にかけて北陸地方をゆっくりと南下する見込みです。前線に向かって暖かく湿った空気が流れ込むため、新潟県では大気の状態が非常に不安定と …

今後の大雨気象情報等にご注意ください(8月30日)

新潟地方気象台によると、日本海から東北地方に前線がのびており、前線はこれから9月1日(土)にかけて日本海をゆっくり南下する見込みです。また、前線に向かって暖かく湿った空気が流れ込むため、新潟県では大気の状態が非常に不安定 …

今後の大雨気象情報等にご注意ください

新潟地方気象台によると、朝鮮半島から北陸地方に前線が停滞し、前線上の低気圧が日本海を東へ進むため、前線の活動が活発となる見込みです。このため、北陸地方では大気の状態が非常に不安定となり、大雨が降ると予想されます。 &nb …

【平成30年7月豪雨】岡山県高梁(たかはし)市の被災者生活再建支援に職員を派遣しました②

長岡市は、「平成30年7月豪雨災害」で甚大な被害を受けた、岡山県高梁市からの要請を受け、復旧・復興を支援しています。 8月19日(日)、高梁市が新設した災害対応を統括する組織において、被災者支援および復旧・復興業務に関す …

クマにご注意ください③

平成30年7月31日、湯沢町において川で釣りをしていた男性がクマに襲われ、腕と顔面を負傷する人身被害が発生しました。 長岡市内でも、栃尾地域を中心に6月頃からツキノワグマの目撃情報が多数寄せられていることから、レジャー等 …

今後の大雨気象情報等にご注意ください②

津軽海峡付近の低気圧から寒冷前線が山陰沖へのび、前線に向かって暖かく湿った空気が流れ込んでいます。この寒冷前線は、16日(木)夜のはじめ頃にかけて北陸地方を通過する見込みです。 このため、新潟県では、16日(木)夜遅くに …

今後の大雨気象情報等にご注意ください

北日本に前線が停滞しており、前線に向かって暖かく湿った空気が流れ込んでいます。 16日(木)朝には前線上に低気圧が発生し、この低気圧からのびる寒冷前線が北陸地方を南下する見込みです。 このため、新潟県では、16日(木)夜 …

サマーキャンプ2018参加者募集!

市内の小学生とその保護者を対象に、1泊2日の避難所生活体験を通じて楽しく防災を学ぶイベントです。 頻発する災害に対する備えをしませんか?  ○開催日時   平成30年8月18日(土)10:00(受付開始9:30)     …

台風13号にご注意ください(第2報)

8月8日(水)午後1時現在、強い勢力の台風13号は千葉県勝浦市の南南東およそ200キロの海上を時速約15キロで北北西に進んでいます。今後は勢力をほぼ維持しながら北西に進み、8日(水)夜から9日(木)昼頃にかけて東日本に接 …

台風13号にご注意ください

8月7日(火)12時現在、強い勢力の台風13号は八丈島の東南東の海上を北上しています。今後、台風は速度がやや遅くなり、次第に北西に進路をかえて、8日(水)に伊豆諸島に接近し、8日(水)夜から9日(木)明け方には強い勢力を …

【平成30年7月豪雨】派遣隊が岡山県高梁(たかはし)市での活動を磯田市長に報告

「平成30年7月豪雨」で甚大な被害を受けた、岡山県高梁市に7月18日から8月1日まで3班体制で派遣した派遣隊が磯田市長へ被災地の状況、長岡市の被災経験を生かした情報や資料の提供・助言内容、家屋被害認定調査の状況、今後必要 …