http://www.bousai.city.nagaoka.niigata.jp/
防災ニュース
  • HOME »
  • 防災ニュース »
  • 2018年2月

2018年2月

27日(火)にかけて水道管の凍結にご注意ください

今晩から明日の朝にかけて、気温の低下が予想されます。 場所によっては、氷点下6度以下となる見込みですので、水道管の凍結にご注意ください。 屋外でむきだしになっている水道管や、北向きで風当たりの強いところの水道管は特に注意 …

除雪作業中の事故にご注意ください!

毎年、屋根の雪下ろしや除雪作業中の事故が多発しています。   下記のことに気をつけて、安全に作業を行ってください。 ○ 2人以上で作業。やむをえず1人の場合は、家族や隣近所に声を掛けて ○ 作業前には、流雪溝や …

雪道の運転にご注意ください

1 雪道での運転はゆっくりと安全な運転を心がける 雪道を運転する際は、いつも以上に車間距離を十分にとって、スピードを控えめにお願いします。 また、降雪時はヘッドライトの点灯をお願いします。   2 気象情報はこ …

長岡市と損害保険ジャパン日本興亜(株)長岡支店は防災分野での連携協定を締結しました

平成30年2月15日、磯田達伸市長と大磯崇雄損害保険ジャパン日本興亜(株)長岡支店長は、「長岡市の地域防災力向上に関する連携協定」を締結しました。   協力内容は以下のとおりです。 (1)災害時におけるドローン …

除雪で積み上げられた雪山にご注意ください

このたびの豪雪により、道路上には除雪で積み上げられた雪山が多数あります。今後、雨や気温の上昇により、積み上げられた雪山が崩れる可能性がありますので、絶対に近づかないようお願いします。 崩れた雪山を発見した場合は、長岡市除 …

小国、川口地域に災害救助法が適用されました

このたびの降雪により、多数の住家に被害が生ずる恐れがあることから、小国、川口地域に災害救助法が適用されました。   1 適用地域     小国、川口地域 2 適用期間     平成30年2月14日(水)から10日間 3  …

雪捨て場の開設期間延長・臨時雪捨て場の開設について

現在開設している市内3カ所の雪捨て場について、2月25日(日)まで開設期間を延長します。 また、2月15日(木)・16日(金)に臨時の雪捨て場を新たに2カ所開設します。 詳しくはこちらをご覧ください。

屋根の雪下ろし、除雪作業での注意等について

このたびの豪雪により、堆雪による歩道アーケードが倒壊する事例が発生したほか、各地域で住家や車庫などの倒壊や除雪作業中の人身事故も発生しています。 下記の点に特に注意し、豪雪・寒気に対する備えをお願いします。   …

川口地域に災害救助条例が適用されました

このたびの降雪により、多数の住家に被害が生ずる恐れがあることから、川口地域に新潟県災害救助条例及び長岡市災害救助条例が適用されました。   1 適用地域 川口地域 2 適用期間 平成30年2月13日から10日間 …

第2回豪雪対策本部会議を開催しました

長岡市では、この度の大雪にともない、下記のとおり第2回豪雪対策本部会議を開催しました。   日時:平成30年2月13日(火) 午後1時30分 会場:アオーレ長岡東棟4階 災害対策本部会議室  

【2月13日午後10時から】長生橋通行止め

長生橋は雪庇処理のため、2月13日(火)午後10時から全面通行止めとなります。 解除時間は14日(水)午前5時の予定です。     ——————問合せ先——————— 長岡地域振興局 維持管理課 電話 …