http://www.bousai.city.nagaoka.niigata.jp/
防災ニュース
  • HOME »
  • 防災ニュース »
  • 2017年10月

2017年10月

台風21号災害警戒本部の解散について

長岡市では、10月23日午前10時20分に台風21号災害対策本部を設置し、その後、同日午後3時に台風21号災害警戒本部に体制を移行し大雨災害に備えてきました。 今回の大雨をもたらした台風21号の消滅とともに天候が回復し、 …

【解除】長生橋全面通行止め

本日午前10時から全面通行止めとなっていた国道351号線の長生橋について、信濃川の水位が今後下がる見込みのため、本日午後4時をもって解除となりました。    

【避難所閉鎖のお知らせ】越路地域の開設していた避難所を閉鎖しました

渋海川の水位が下がり、今後まとまった雨による大幅な増水の見込みがないことから、発令していた越路地域の一部への避難準備・高齢者等避難開始を本日15:00をもって解除しました。 併せて、開設していた越路西小学校及び越路体育館 …

長生橋全面通行止めのお知らせ

台風による大雨により、信濃川の水位が上昇しているため、10月23日(月)午前10時から国道351号線の長生橋が全面通行止めとなっています。 解除時間は未定です。 ※午後4時解除となりました。  

【渋海川・越路】避難準備・高齢者等避難開始発令

こちらは長岡市役所です。 渋海川の増水により危険が高まったため、越路地域の一部に避難準備・高齢者等避難開始を発令しました。避難の準備を行い、テレビやラジオなどの情報に注意してください。また、高齢者など避難に時間がかかる方 …

第7回自治体災害対策全国会議が長岡市で開催されます

阪神・淡路大震災を契機に、全国各地で開催されてきた自治体災害対策全国会議が、今年度は長岡グランドホテルで開催されます。 今回は、「被災者支援と災害復興・地域創生」をテーマに、新潟県中越地震をはじめ、東日本大震災、熊本地震 …

台風21号にご注意ください

台風21号は、20日(金)午前3時現在、フィリピンの東を時速約15キロで北に進んでいます。今後は発達してさらに大型化しながら北寄りに進み、23日(月)頃に非常に強い勢力で西日本から東日本に接近または上陸の恐れがあります。 …

「2017避難支援セミナーin南魚沼」の開催について

新潟県より、「2017避難支援セミナーin南魚沼」への参加希望について案内がありました。 つきましては、下記のとおり募集いたしますので、参加御希望の場合は添付のチラシに従いお申込みいただくようお願いします。 1.セミナー …

イノシシにご注意ください

10月17日火曜日、午後11時ころ、川西地域の左岸バイパス七日町付近にて2~3頭のイノシシが目撃されるとともに、イノシシと軽乗用車による衝突事故が発生しました。 車と衝突したイノシシは、関越自動車道方面へ逃げましたが、広 …

気象観測装置の点検について

市内に設置している雨量観測局及び河川監視カメラ等の気象観測装置について、下記のとおり点検を実施します。   点検期間:10月17日(火曜日)~10月27日(金曜日) ※点検の状況により、予定が変わることがありま …

10/22(日)十日町市総合防災訓練における緊急速報メールによる緊急情報伝達訓練について

平成29年10月22日(日曜日)午前8時00分から、十日町市役所(松代支所)で総合防災訓練が開催されます。その際、訓練の一環として、携帯電話主要3キャリア(NTTドコモ、au、ソフトバンク)の緊急速報メールにより緊急情報 …