http://www.bousai.city.nagaoka.niigata.jp/
防災ニュース
  • HOME »
  • 防災ニュース »
  • 2017年7月

2017年7月

大雨災害警戒本部へ体制移行しました

長岡市では、7月18日に設置した長岡市大雨災害対策本部について、今後はまとまった降雨が見込まれていないことから、本日午後5時をもって「大雨災害対策本部」を廃止し、「大雨災害警戒本部」へ体制を移行しました。 今後も、気象情 …

平成29年7月3日・4日大雨災害の被害概要について

平成29年7月3日・4日に発生した大雨災害の被害概要について掲載します。   ☆7月3日・4日大雨災害被害の概要(最終版)

平成29年7月18日豪雨災害の被害の概要について

7月25日(火)午前10時現在の被害の概要について掲載します。   ☆7月18日豪雨災害被害の概要(7月25日版)

大雨に関する気象情報

気象台によると、梅雨前線が北陸地方の沿岸に停滞し、前線に向かって、湿った空気が流れ込むため、24日(月)にかけて大気の状態が非常に不安定となるでしょう。  [雨の予想] 新潟県では、24日(月)にかけて、雷を伴って1時間 …

【土砂災害避難勧告解除】川口地域の避難勧告を解除しました

こちらは、長岡市役所です。 今後、まとまった雨による土砂災害の危険性が低くなったことから、川口地域に発令していた避難勧告を本日午前9時に解除しました。 併せて、開設していたすべての避難所を閉鎖しました。 引き続き、気象情 …

【土砂災害避難勧告解除】寺泊地域の避難勧告を解除しました

こちらは、長岡市役所です。 今後、まとまった雨による土砂災害の危険性が低くなったことから、寺泊地域に発令していた避難勧告を本日17時00分に解除しました。 併せて、開設していた寺泊中学校及び寺泊スポーツセンターの避難所を …

【土砂災害避難勧告発令】川口地域に避難勧告を発令しました

こちらは、長岡市役所です。 土砂災害警戒情報が発表され、土砂災害の危険度が非常に高まっているため、川口地域に避難勧告を午後1時に発令しました。対象地域の方は、落ち着いて避難を開始してください。 【川口地域】1,532世帯 …

長岡市大雨災害対策本部を設置しました

長岡市では、このたびの大雨により、土砂災害の危険度が高まったため、下記のとおり、「長岡市大雨災害対策本部」を設置しました。 災害予防体制を強化し、万一の災害発生に対処することとしましたので、お知らせいたします。 1 名称 …

【土砂災害避難勧告発令】寺泊地域に避難勧告を発令しました

こちらは、長岡市役所です。 土砂災害警戒情報が発表され、土砂災害の危険度が非常に高まっているため、寺泊海岸部(郷本、夏戸、本山、大河津)地区、山ノ脇地区に避難勧告を午前5時30分に発令しました。対象地域の方は、落ち着いて …

熱中症にご注意を!!

県内では気温が高い日が続いており、熱中症による救急搬送が多くなっています。昨日(7月10日)、新発田市の男性が熱中症の疑いでお亡くなりになりました。  水分をこまめに補給し、多量に汗をかいた場合には塩分も補給するなど、十 …

大雨災害警戒本部の解散について

長岡市では、平成29年7月3日付けで大雨災害対策本部を設置し、その後7月6日付けで大雨災害警戒本部に体制を移行し大雨災害に備えてきましたが、今回の大雨をもたらした梅雨前線の後退とともに天候が回復し、今後しばらくまとまった …