http://www.bousai.city.nagaoka.niigata.jp/
防災ニュース
  • HOME »
  • 防災ニュース »
  • 2016年1月

2016年1月

雪捨て場の開設について

降雪に伴い、1月28日(木)から、市内2箇所の雪捨て場を開設いたしました。 詳しくは、こちらをご覧ください。

雪崩にご注意ください

すでに積もった雪の上に、短期間で多量の降雪があったり、降雨や気温の上昇により、雪崩が発生しやすくなります。  雪崩を発見した場合、安全な場所に避難し、場所と状況を市役所、警察署、消防署のいずれかにお知らせください。  特 …

第1回長岡市雪害対策本部会議を開催しました

平成28年1月25日(月曜日)午後1時に、第1回長岡市雪害対策本部会議を開催しました。 会議資料については、下記から御確認ください。 第1回雪害対策本部会議資料(PDFファイル)

雪害対策本部を設置しました

大雪による災害予防及び市民生活の安定を図るため、1月25日(月曜日)午前9時に長岡市雪害対策本部を設置しました。

暴風雪と高波及び大雪にご注意ください

新潟地方気象台によると、24日は非常に強い寒気が入り、25日にかけて強い冬型の気圧配置となる見込みです。 [風の予想]  24日は非常に強い風が吹き、中越における最大風速(最大瞬間風速)は、陸上で20メートル(35メート …

暴風雪、高波、大雪にご注意ください

新潟地方気象台によると、新潟県では、1月19日から20日にかけて強い冬型の気圧配置が続く見込みです。 [風の予想] 20日にかけて非常に強く吹く所があり、予想される最大風速(最大瞬間風速)は、 中越の陸上で、20メートル …

気温の低下と大雪にご注意ください

1月14日、新潟地方気象台から「低温と大雪に関する異常天候早期警戒情報」が発表されました。気象台によると、19日ごろから約1週間は、冬型の気圧配置が強まり、気温が平年よりかなり低くなり、大雪になる可能性があります。 今後 …

除雪機による事故にご注意ください!!

1月9日に、十日町市で60代の男性が、除雪機使用中の事故で指を切断する重傷事故が発生しました。今後の降積雪により、同様の事故が発生することが懸念されますので、下記のことに気をつけて、安全に作業を行ってください。 &nbs …

北朝鮮の水爆実験に関する対応について

本日、午前10時30分ころ「北朝鮮が水爆実験を行った」との報道がされております。 長岡市は、新潟県及び関係機関から情報を収集しておりますが、新潟県が県内に設置している53箇所の放射線モニタリングポストでは、異常な数値は確 …