土砂災害の発生する危険性がある場所等の情報をお知らせします。防災情報としてお役立てください。 

 

 「土砂災害危険箇所」について

 

「土砂災害危険箇所」は、平成14年度に新潟県が公表した土砂災害のおそれのある箇所です。「土砂災害危険箇所」は下記ウェブサイトで確認していただけます。

 

お住まいの周囲の危険箇所を確認し、いざというときの避難や災害に備えましょう。

 

 新潟県土砂災害警戒情報システムのウェブサイト

 

 新潟県は、主に上記の「土砂災害危険箇所」を対象に詳細な調査を行い、土砂災害防止法に基づく「土砂災害警戒区域」および「土砂災害特別警戒区域」の指定を行っています。

 

 

 

「土砂災害警戒区域」・「土砂災害特別警戒区域」について

 市内の土砂災害警戒区域等については下記ウェブサイトをご覧ください。

 

市内の土砂災害警戒区域等について(新潟県土木部砂防課ウェブサイト

 

 

 

土砂災害から身を守るためには

 

 土砂災害への備えについて(新潟県土木部砂防課ウェブサイト)

 

 長岡市内の土砂災害ハザードマップ

 

 「土砂災害警戒区域」及び「土砂災害特別警戒区域」の指定に伴い、土砂災害ハザードマップを作成しました。
 土砂災害ハザードマップとは、「土砂災害警戒区域」及び「土砂災害特別警戒区域」並びにこれらの区域における土砂災害の発生原因となる自然現象の種類(急傾斜地の崩壊、土石流、地滑り)を表示した図面に、

1.     土砂災害に関する情報の伝達方法

2.     急傾斜地の崩壊等のおそれがある場合の避難地に関する事項

3.     その他警戒区域における円滑な警戒避難を確保する上で必要な事項

 を記載したものです。

 

長岡市内土砂災害ハザードマップ

 

今後、新たに「土砂災害警戒区域」及び「土砂災害特別警戒区域」に指定された箇所については、順次、ハザードマップを作成し公開していきます。

 

 ながおか土砂災害Dメール

 平成26年度から、土砂災害に関する新たな情報伝達方法として、町内会及び土砂災害危険度メッシュ()ごとに配信先グループを設定した、事前登録型のメール配信サービスを開始しました。   

 

気象及び避難に関するよりきめ細やかな情報を、特定の地域の登録者に配信します。

 

()土砂災害危険度メッシュとは、新潟県を5km四方に分割し、その区分(メッシュ)ごとに土砂災害の危険度を表すものです。

「ながおか土砂災害Dメール概要」

 

Share on Facebook
LINEで送る