http://www.bousai.city.nagaoka.niigata.jp/
防災ニュース
  • HOME »
  • 防災ニュース »
  • 2013年2月

2013年2月

適正な屋根の雪下ろしを

ここ数日間の降雪により、建物の屋根の積雪量が増え、荷重が大きくなっています。 住宅はもとより、倉庫や地域で共用している集会所等の施設についても適正な雪下ろしの実施をお願いします。 なお、雪下ろしを行う際には、安全確保につ …

長岡市に災害救助法が適用されました

本日、長岡、中之島、越路、三島、山古志、小国、栃尾、川口の8地域に災害救助法が適用されました。 これに伴い、既に現地雪害対策本部を設置している山古志、小国、栃尾、川口地域に加え、中之島、越路、三島地域にも、本日午後3時に …

本日(22日)夜に、長生橋が通行止めになります

長生橋は雪庇処理のため、2月22日22時から2月23日6時まで全面通行止めとなります。 通行される方は、大手大橋等への迂回をお願いいたします。 ———-問合せ先—̵ …

長岡市防災会議で地域防災計画(原子力災害対策編)を決定

2月21日に長岡市防災会議を開催し、原子力災害対策の基本となる「長岡市地域防災計画(原子力災害対策編)」を決定しました。 今回、新たに新潟地方気象台や柏崎刈羽原子力規制事務所など関係機関から長岡市防災会議委員へ迎え、本計 …

北朝鮮の核実験に関する対応について(最終報)

長岡市は、2月12日に実施された北朝鮮による核実験に伴い、臨時の放射線観測体制をとっていましたが、これまでに市内で異常な値は見られず、また国・県の観測でも異常な値は確認されていないため、今後は通常の観測体制に移行します。 …

北朝鮮の核実験に関する対応について(第3報)

長岡市は、昨日2月12日に実施された北朝鮮による核実験に伴い、日中は毎正時での観測を行っておりましたが、現在までのところ異常な値は確認されておりません。 本日13日は、3時間おきの観測に切り替え、午前9時、正午、午後3時 …

北朝鮮の核実験に関する対応について(第2報)

内閣官房から、下記のとおり発表がありました。 平成25年2月12日11時59分頃(日本時間)、気象庁が、北朝鮮付近を震源とする地震波を観測しました。気象庁によれば、この地震は、自然地震ではない可能性があります。 (1)発 …

北朝鮮の核実験に関する対応について(第1報)

一部報道によると、本日11時57分ごろ「北朝鮮で人工地震が感知され、核実験を実施した可能性があります」との情報がありました。 長岡市は、新潟県及び関係機関から情報を収集しており、今後、詳しい情報が入り次第、この防災ホーム …

長岡市雪害対策本部を設置しました

長岡市では、今後も降雪が予想されることから、平成24年12月9日に設置した「長岡市大雪警戒本部」を、本日午後2時00分に災害対策基本法に基づく「長岡市雪害対策本部」に切り替えました。 また、新潟県災害救助条例が適用された …

北朝鮮の核実験への対応について

長岡市では、北朝鮮が表明した核実験実施に対して、情報収集体制を強化します。 実施を確認した場合、国・県の発表情報や、市が独自に観測した放射線数値を防災ホームページに掲載し、状況をお伝えします。 なお、一般的に、地下核実験 …